Pages

2014年10月5日日曜日

日々の雑感 北海道旅行その5

こんにちは。木工の友三WEB担当スタッフの丸子です。   北海道旅行の続きです。

お世話になった登別温泉の旅館から、バスで30分、登別駅に到着。


電車で札幌へ向かいます。


 なんやかんやで札幌到着。すごく都会で、東京とかわらない感じで、旅行気分が薄れました。
札幌では、ビジネスホテルに泊まったのですが、外観が可愛いホテルでした。

中も可愛い。イギリス風のようです。



ホテルに荷物を預かってもらって、また電車移動です。小樽駅にやってきました。
小樽駅もレトロで可愛い駅でした。女子人気も頷けます。


手宮線跡地
小樽駅より徒歩10分のところにあります。昔は使っていた線路なのですね^^
スタンド・バイ・ミーごっこできますね。



小樽運河。情緒があります。夜はきれいらしいです。
外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。海外の方にも北海道は人気らしいです。


堺町通り(北のウォール街からメルヘン交差点までの750mの通り)は、硝子やスイーツやなどのお店がたくさんありまして、街並みも可愛らしい。




写真を撮るのを忘れましたが、「かま栄」というかまぼこ屋さんのかまぼこがとても美味しかったです。試食もやってました。


札幌らーめん。ゆでたまご食べ放題でした。


夜はジンギスカン!いろんな部位のラム肉を食べました。
食べてる途中から、どの肉がどれだかわからなくなりました。全部美味しかったです。
焼肉くささもないし、もやしとか野菜もおいしくてヘルシーでした。



そして翌日は、最終日!札幌をちょっと観光して、空港へ向かいます。
まず、旧北海道庁!建物がいい感じ。ただ雨がふっていたのが残念でした。


 執務室も入れます。北海道庁のマスコットキャラのぬいぐるみキーホルダーとスプーンを買いました。

一応時計台にもよりました。雨がふっているので、写真撮ってさっさと退散。
ボランティアの写真を撮ってくれる方がいらっしゃいました。混んでたので頼みませんでした。


雨にけぶるテレビ塔。景色悪いから登りませんでした。


二条市場にきました。急遽寄ったので、下調べしていなかったのが悔やまれる。
雰囲気がアメ横みたいな感じでした。


海鮮丼を食す。食欲がなかったので、ミニいくら丼をいただきました。


雨だし、さっさと空港へ!新千歳空港は、リニューアルして、キッズ向けのドラえもんやらシュタイフのぬいぐるみミュージアムや、チョコレートファクトリーがあります。


くまモンの非売品だそうです。くまモンのサイン、はじめてみました。


 夕食は、空港内のスープカレー屋さん。
スープカレーはじめて食べました。私は、カレーが好きではないので、味のジャッジはできませんでしたが、カレー好きの家人が美味しいといっていたので美味しいらしいです。

辛さが10段階以上選べます。私は中辛レベルの3にしましたがそれでも辛かったです。


そうして、無事北海道から東京へ戻ったのでした。
今回の旅行は、天候に恵まれなかったのが残念でしたが、洞爺湖温泉と登別温泉はとってもよかったので、満足しました。

それでは、これで旅行記を終わります。

次回から、木工の話題と、日々の雑感の2本柱で更新していきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。