本日は、家紋シリーズ 【丸に立沢瀉】 のご紹介です。
沢瀉(オモダカ)は、面高とも表記される水草のことです。
面高という表記で、水草だけど白い小さなお花をさかせる草としか知らず、沢瀉の読み方がわかりませんでした。昔は、縁起のいい草というか花で、白い小さな花をさかせる縁起のいい水草だったのに、かなしいことに今やお米を育てるのに雑草扱いされるそうですよ。
沢瀉は面高「面目が立つ」に通じるとか、葉の形が矢じりに似ている、別名「勝ち草」とも呼ばれるなどのことから、武人の家紋として普及しました。毛利元就が戦に臨む時に沢瀉に蜻蛉が止まったことを吉事として用いたという故事があります。
価格:¥2800-(送料無料で配送します。) サイズは、105mm×105mm×25mm です。 家紋を指定もらえれば、作成させていただきます! おうちの家紋を飾ってみませんか。
関東も梅雨入りしましたね。雨の日はスーパーに買い物にいくのが億劫だし、果物は重いから買いたくないなあ~でも果物食べたいな~ってことで、通販で河内晩柑を買ってみました。
和製グレープフルーツといわれ、皮はむきやすくて伊予柑みたいな感じで手で向けます。
味はグレープフルーツの苦味と酸味を抜いた感じで、グレープフルーツが苦手な人はいいみたいです。
私は、グレープフルーツの苦味や酸味が好きなのでちょっと晩柑じゃ物足りなかったです。
甘味も伊予柑よりないし、さっぱりしたお味でした。
水分量か多く、さっぱりしていてクセがないのでグレープフルーツが苦手な人は機会があればご賞味ください。
それでは今日はこのへんで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。