Pages

2014年12月11日木曜日

日々の雑感 ボジョレー・ヌーボー初挑戦

こんばんは。木工の友三WEB担当スタッフの丸子です。

気が付けば、もう12月半ば……今年もいよいよ終わりに近づきましたね。
さて、先月の話ですが、ボジョレーヌーボー初挑戦したブログを書いたら、文章がすべて消えまして、書き直さなきゃ~と思っていたらいつのまにか12月に入っておりました。

肉を焼くときに、ワインとニンニクと醤油だけで焼くと旨いという話を聞き、うちにはワインなんで洒落たもんないわー料理酒としてだから安いの買おうーと安いペットボトルのワインを買いました。

それで、ハンバーグや肉やウィンナーを焼くととても美味しかったので、料理酒としてワインを買うようになりました。

あるとつい飲んでみたくなるのが人情なわけで、仕事で切羽詰まったときにやさぐれて飲んでいたら、飲み物として美味しいことに気が付きました。

安いワインで美味しいなら、ちゃんとしたワインならどうなのかしらん?と、名前だけきいたことのあるボジョレー・ヌーボーというその年にできたワインを買ってみましたよ。

結果、美味しい。しかし、保存方法が冷蔵庫なので時間がたつと味が落ちる。

ボジョレーにも種類がありまして、その中でもビラージュという、厳選された村でとれたブドウのワインで、ボジョレーの中でもいいやつらしいです。

初心者には、とってもいいワインでした。しかもワインを買うときになぜかワイングラスも貰えました!ワイングラスもってなかったので、うれしかったです。

それでは今日はこの辺で。最後までお付き合いいただきありがとうございました。